« 「テレビうつってたやろ?」 | トップページ | 負担増の上にまだ ~高齢者の医療保険で~ »

2006年6月26日 (月)

「教え方」を教えてほしい

この土曜日、日曜日は1時間ばかり「勉強の時間」というのを家でやった。なんと先生はボクがやる。
もともとの話は小学校での圧倒的な勉強時間不足が原因で、とても学校の授業だけでは充分な勉強時間とは言えない。それでも宿題には習っていないところが問題で出ていたりと「どないせぇいうねん」ということもしばしばあったりする。

で、中には塾に行っている友達もいるようだが、勉強嫌いの親2人のかけあわせでできた子どもが到底そんな面倒なことを喜ぶはずもなく、家で時間をとって教えるということに落ち着いた。

土曜日に早速問題集を買いに行く。1号機は国語が苦手で国語の問題集を、2号機は算数が弱いので算数の問題集をそれぞれ購入。その日の夜勉強スタートとなったのだが、なかなかこの「教える」ということが難しい…。
なまじ「当たり前のこと」を「なぜそうなるのか」と分解しながら話をしなければいけないので、適当な言葉が思いつかなかったりと、ある意味自分自身が勉強になっている。

ただ、今度は問題が高度化してきたときはそこに自分自身がついていくことがそもそも出来るのだろうか?
だんだんと不安が…

banner_02人気blogランキングへ

|

« 「テレビうつってたやろ?」 | トップページ | 負担増の上にまだ ~高齢者の医療保険で~ »

コメント

義妹@高1が小学生の頃、

勉強を教えてましたよ・・・・・・

けど、あんま上手くいかず。

きむとおんなじ事思ってました。

あと、本人のやる気が圧倒的に無いのに参って、

怒ってしまうことも。

やる気を引き出す事がポイントなんだろうけど、

それがなかなか・・・・・ねぇ?(汗

投稿: と~ちゃん | 2006年6月27日 (火) 午後 08時05分

本人のやる気って、「自分はどうしていたのだろうか?」なんて考えると全然思い出せないんですね。これが。

中学は本当に勉強できませんでしたから、高校になって突然目覚めた感があるのですが…そう、「あの」高校でもそんなきっかけが生まれるのです。

何がきっかけになるかわかりませんが、とにかく数をこなしていけば見えてくるのかなぁ?

ウニ太郎さんは勉強できてたからどうしていたのか知りたい気もしますが。

投稿: きむ | 2006年6月28日 (水) 午後 06時45分

>本人のやる気って、「自分はどうしていたのだろうか?」なんて考えると全然思い出せないんですね。これが。

人生で一番勉強したのって、
今の資格を取った時。(だとおもう。

自分の実になるって自覚できればあるいは!?

でも、どうやって?

(始めにモドル)


投稿: と~ちゃん | 2006年6月29日 (木) 午前 11時56分

ループ好きやねぇ

投稿: きむ | 2006年6月29日 (木) 午後 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90537/10689227

この記事へのトラックバック一覧です: 「教え方」を教えてほしい:

« 「テレビうつってたやろ?」 | トップページ | 負担増の上にまだ ~高齢者の医療保険で~ »