« 当然だと思っていはいけない | トップページ | 国保料また上がりますよ。 »

2007年1月15日 (月)

仕事に誇りをもってる人

周りにいる人の中で「ボクがうらやましいと思う人」というのがいて、
自分のやりたいと思ったことにまっすぐにチャレンジできる人

そして

自分がやっていること・そのやりがいなどをさらっと言える人

は、いつもすごいなぁと思ってしまうのです。

先日も電車の中でそんな人を見かけました。
友人と話しをしていた少し年配の女性なのですが、その声があまりにも大きくて、聞かなくても耳に入ってくる状況だったのです。
その人はどこかのグループホームで働いているようなのですが、そこで接している人たちの行動など、いろんな様子を話しては「もう大変で」といっているのです。ですが最期に「でもだからやりがいがあるねん」の一言。

どんな仕事にも「しんどいこと」は必ずあります。でも「しんどい」だけではなくて、本当はそこを乗り越えた時のやりがいや達成感が必ず見えてくるはずなんです。でもそこにたどり着く前に「しんどいこと」に負けてしまって挫折してしまう…。それってもったいない。

誰かに言っているように見えてどこかでは自分に言い聞かせていること。

banner_02人気blogランキングへ

|

« 当然だと思っていはいけない | トップページ | 国保料また上がりますよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90537/13508882

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事に誇りをもってる人:

« 当然だと思っていはいけない | トップページ | 国保料また上がりますよ。 »