« 単純になくせと言えない | トップページ | 住民税 »

2007年5月13日 (日)

何書けばええんやろ?

前回の「資産割」の話以降、書きたいことがいっぱいあるのに、それが上手く形にならない…。
制度の改悪はいろいろあるのですが、その狙いとか上手くつかみきれていない自分の至らないところです。

来年から始まる『後期高齢者医療制度』というものがあります。
75歳以上の人を対象に新たに医療保険を作るというもので、その額月6000円ちょっと。
年間7万以上の保険料になるのですが、問題なのは現在まったく保険料を払わなくていい被用者保険の扶養の分も独立して後期高齢者医療制度に入らされるということ。
つまりサラリーマン世帯も75歳以上の方がいればその分の保険料が上乗せされるのです。

こんな制度を作って何になるのか?なかなかその背景までよく分かっていないのですが、ハッキリしているのは保険料を払っていけばその分生活を切り詰めていかなければいけないという捻じ曲がった現実があるということです。

banner_02人気blogランキングへ

|

« 単純になくせと言えない | トップページ | 住民税 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90537/15058320

この記事へのトラックバック一覧です: 何書けばええんやろ?:

« 単純になくせと言えない | トップページ | 住民税 »