« まんがは文化なんだってば (今日のテーマ) | トップページ | 新聞読んでます? (今日のテーマ) »

2008年11月16日 (日)

産科医療補償制度

医療制度がとにかく新しいものがバンバン出てきて、追いつくのが大変です。
そんな中で新しく産科医療補償制度というものができるそうです。

ホームページ

概要は分娩の関係で重度脳性麻痺になってしまった時に補償をするというもので、
この間の少子化、産科不足、医療訴訟などでぐちゃぐちゃな中でそれなりの対策でできたんだなと思ってました。

が、

15日夕方にやっていた報道番組を見ると、なんか欠陥だらけの制度らしい。
詳しくは聞き逃しているけど、結局補償の対象にならない状況もかなり出るらしい…。

いい、悪いはよく分からないけど、いろいろ問題があるのならばそこがきれいに

「大丈夫です!」

って、なるまで議論すればいいのに、厚生労働省は

「とにかく早くスタートさせたい」

のが本音。結局それは後期高齢者医療制度とおんなじような展開では…。

banner_02人気blogランキングへ

|

« まんがは文化なんだってば (今日のテーマ) | トップページ | 新聞読んでます? (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90537/43136496

この記事へのトラックバック一覧です: 産科医療補償制度:

« まんがは文化なんだってば (今日のテーマ) | トップページ | 新聞読んでます? (今日のテーマ) »