« しらべものリンク(後期高齢者医療制度) | トップページ | しらべものリンク(アスベスト) »

2009年2月23日 (月)

22日(日)の午後、ナンバにいた人いる?

南海の駅の北側で宣伝してました。

いつもは消費税廃止を訴えて署名も集めたりしていますが、今回は労働組合の方や医療関係の団体さんとも一緒になって、くらしや働き方についてなんでも相談にのろうと街頭での相談会も行いました。

いつものように忙しく目の前を行きかう人にチラシを配りながら、
「チラシを受け取るのも大変なのに、じっくりと相談する人なんているんかいな」
と思っていたのですが、椅子にかけて相談をしている人が。

少し離れた場所だったので詳しい話は聞けていませんが、生活保護の相談などが多かったようです。

その相談会を開いている側の人間の言う言葉ではないとは思うのですが、初めて会った人に「生活が苦しい」と打ち明けて話すなんて普通では考えられない話のはずです。
が、そこまでしなければならないという状況が実際にあることなんだとあらためて思いました。

たった2時間だけの相談会で本当に話ができた人はほんの一握りの人だけです。

これから大企業がさらに人員削減を進める中で、もっと相談は増えるのは間違いないです。

banner_02人気blogランキングへ

|

« しらべものリンク(後期高齢者医療制度) | トップページ | しらべものリンク(アスベスト) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/90537/44154417

この記事へのトラックバック一覧です: 22日(日)の午後、ナンバにいた人いる?:

« しらべものリンク(後期高齢者医療制度) | トップページ | しらべものリンク(アスベスト) »