2006年11月 4日 (土)

自分、オールドタイプですから

昨日、大阪城公園内で行われたおおさか9条の会の「憲法のつどい」に参加してきました。
と言っても、ステージの要員だったので、あまりきっちりと話は聞けず。
その場の雰囲気を一緒に感じたという程度です。

いろんな集会に参加してきてますけど、こんなに参加者が多いのはそんなにないというぐらい、
多くの方がステージに上がっていました。
あいさつ・スピーチ×6組、歌・演奏・踊り×4組、落語×1組
と、それが2時間強の枠内で出演するわけで、どんだけ長いスピーチでも15分程度。
もっとそれぞれの方の話がゆっくり聞けたほうがいいのにと考えてしまいました。

それとは別に全体を通じて違和感があったのは、
よく集会である「情勢」とか「報告」とか「行動提起」とかがないんですよね。
よくある集会では必ず出てくるものだし、それがその集会のメインだったりするわけです。

そこに違和感を感じてしまうのは、自分がそんな場に浸ってきたオールドタイプだからでしょうけど。

banner_02人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

15年前の今日

8月6日…。
今日の8時15分には仕事に向かうため電車の中にいました。
当たり前ですが、いつもと変わらない朝です。

61年前の同じ時間、戦争中とはいえ、それまで普通だった光景が一瞬にして地獄と化しました。

もちろん、その様子を直に知っているわけではありません。

15年前の今日、初めて広島に行きました。そこで実際に被爆された方の体験談を想像する力を最大限使いながら聞きました。正直、知識で知っていてもそれだけでは何の力にもならないということを実感しました。それにあまりにも自分が何も知っていなかったことも実感しました。

15年前の今日…その日を境に僕の中での考え方が変わったことは事実です。この日に広島にいなければ、多分今のように活動をする自分はいなかったでしょう。

いまその時の志をもって頑張れているのか…?ふと不安にも思いながら、同時に「またがんばろう」と確認する日でもあります。

banner_02人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

核兵器廃絶の願い

今日は「国民平和大行進」。核兵器廃絶を求めて広島へ向かって行進を連日しているもので、ボクが参加したのはその本体とは別にまわる「地域コース」の方です。
天気予報は曇りとかいっていたのに、その期待を大きく裏切る”晴れ”。午前中だけしか参加しなかったので、気温が上がる前でまだ良かったですが、それでも焼けましたね。

行進はと言うと、若い人の参加が少なかったかなぁ…というのが印象です。こうした運動に参加する人は年々高齢化してきています。もちろん、若い人たちに負けない熱意は皆さん持っていますが、それだけでがんばれるものではありません。後継者が文字通り引き継いでいかないといけないし、これまでもそうして次の中心を担う人が引き継いできたのですから。

ぼくはこうした核兵器廃絶の運動から平和運動や政治革新の運動に参加するようになりました。だからこそ若い人にはもっと参加をしてほしいとの思いを持っています。(でもいまは業者運動だけど…)

「地球を何回も滅亡させるほどの兵器って必要と思う?」こんな単純な問い「No!」の声は当然なのですから、難しいことは次にして議論に参加してほしいし、行進にも参加してほしい…と思います。

banner_02人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

今年も人絵文字に参加

RIMG0023
ついにイラク戦争開戦から3年。
まだ3年しか経っていないのか~?と思うのは、まだテロが続いていて、まだアメリカ軍なり自衛隊なりがイラクにいて、まだ住民が劣悪な環境におかれている…という状況があまり変わっていないからだろう。
治安が乱れている状態が改善されないばかりか、罪のないイラク市民を殺していっているのは米兵自身。先日も子どもを含めた一家を住居に侵入してまで射殺している。治安を乱す張本人が「平和のため」といくら叫んでも世界から共感を得れるわけがない。
なのにいまだに事態は改善されない。こうした軍隊の維持費に税金が使われていくかと思うと「払うのがバカらしい」と言われても仕方がない。
昨日扇町公園に4000人以上が集まって人絵文字を作った。テレビにも報道された。世界中でも「平和を」と様々な集会やデモが行われた。
なのに政府の偉いさんはその声を聞こうとしない。
でもこの意思表示をやめるわけには当然いかない。同時に同じ思いを持った人がもっと意思表示できるような、そんな輪を広げていかないと、ボク達だけではがんばれないし、「やれる人ががんばればいい」なんてものでもない。共感してくれる人は広がるだろうか?

banner_02人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

世界反戦共同行動

RIMG0037大阪城公園太陽の広場に大きな「平和」、そして憲法9条の「9」の文字ができました。

正確には「できているはず」です。なにせヘリからでないと撮影できませんので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)